マルシェ出店者がpaypayを導入するときに気になること

日時:2018年12月26日

作者:千賀信義

千賀信義

paypay導入前にマルシェの出店者からよくある質問
何かと話題になっているpaypayについて出店者からよくもらう質問をまとめてみました。

【費用や備品について】

・初期費用無料
→QRコードのシールと台紙を弊社よりご用意いたします。
・固定費無料
→QRコードを置くだけなので、維持費等は不要です。リース費用もございません。
・決済手数料無料
※2021年9月30日まで無料です。それ以降は未定です。有償化する場合は半年前までに必ずご連絡をいたします。なおその場合の手数料はその時の業界最低料率を予定しております。
・入金手数料無料
※2019年9月30日まではどの金融機関でも無料です。それ以降は未定です。有償化する場合は半年前までに必ずご連絡をいたします。
なおその場合の手数料はその時の業界最低料率を予定しております。

【入金サイクル】
ジャパンネット銀行
→月末締め翌日入金、ずっと手数料無料
金融機関の営業日に関係なく、翌日入金です。

その他金融機関※ゆうちょ銀行は不可
→月末締め最短翌々営業日入金、2019年9月30日まで手数料無料※それ以降は未定です。
金融機関の営業日に準じて入金させていただきます。

※入金サイクルオプション
paypayでの決済金額が累計1万円を超えたタイミングでいずれかの入金を適用可能。
ジャパンネット銀行→翌日
その他金融機関→最短翌々営業日

【申込時の必要書類】
お申込みをいただけるようでしたら、必要な書類等は下記の通りです。
提出は不要ですので、その場で確認させていただくだけです。またコピー等でも構いません。

・個人事業主様
運転免許証等の身元確認証、メールアドレス、お通帳またはキャッシュカード
※ゆうちょ銀行は不可
※アリペイをお申込みされる場合は、店舗の内観と外観のお写真

・法人様
代表者様の運転免許証等の身元確認証、メールアドレス、お通帳またはキャッシュカード、法人番号(営業がお調べしますので、登記簿等は不要です)
※ゆうちょ銀行は不可
※アリペイをお申込みされる場合は、店舗の内観と外観のお写真

お申込みは時間にして10〜15分ほどです。
審査からキット発送まで1ヶ月弱をいただいております。お待たせし、申し訳ございません。また、業種によっては審査がご期待に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

以上です!
みなさんの参考になれば幸いです。

Share: